Eternity investment

FXにおける個人的な相場分析と戦略

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プライスアクショントレード

FX 5分足スキャルピング――プライスアクションの基本と原則 (ウイザードブックシリーズVol.228)作者: ボブ・ボルマン,長尾慎太郎,井田京子出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2015/08/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

動機はお金ではない。本当に面白いのはゲームをすることだ

タイトルは、アメリカ大統領選挙真っ最中の不動産王ドナルドトランプ氏の言葉です。 前回の記事で、トレードをする上でお金の損益を気にしすぎてはいけないと書きました。 どれだけ買ったか、負けたかを気にしてしまうとトレードに迷いが発生し売買タイミン…

諸悪の根源はお金そのものではなくお金に対する愛である

お金に対する執着心 お金は好きですか? 私は大好きです。 貧乏性の人は、より強い想いがあると思います。 聖書はこう述べています。 「有害な事柄」の原因となるのは,金銭そのものではなく,「金銭に対する愛」です。聖書の中で,裕福だったソロモン王は,…

〝適切な時〟とか〝完璧な機会〟なんてものはない。でも・・・

底値で買って天井で売ることができる人はタイムマシン保持者 トレードをする上で、底値で買って天井で売ることが完璧にできる人ってどれだけいるんだろう。 そんなことができるのは、予知能力者ぐらいですかね。というかそれが分かればとっくに億万長者入り…

僕のトレードルール

むやみやたらにエントリーと手仕舞いを繰り返さない 優位性が崩れたと判断出来たタイミングで損切りをする 両建てはしない オシレーターのシグナルはあくまで目安 複数の時間足をみて根拠を見つける 優位性は根拠の積み重ねだということを知る 含み益含み損…

3種類のマーケット分析

photo credit: View Through a Microscope via photopin (license) マーケット分析には大きく分けて3種類の分析方法があると言われています。 ファンダメンタルズ分析 テクニカル分析 心理分析 どれか1種類の分析に偏るのは非常に危険 どの分析手法が一番…

MACDの活用法

僕が参考にしているオシレーターに『MACD』があります。 『MACD』が何かわからない方はこちらを読んでみてください。 www.fxtsys.comでは、MACDの活用法について説明します。 重要なのは、MACDがゼロラインに対し上向いたか下向いたか MACDが0を交差するとい…

セットアップで知っておきたい二つのこと

エントリー前に行うべきこととして重要なことは2点あります。 一つは、十分な相場分析。 もう一つは、それぞれに対するシナリオ戦略を検討することです。 相場分析の実施方法 相場分析のツールとしてチャートを使わない人はいないでしょう。 ただ、チャート…

2016/07/01 相場戦略と分析

相場分析(AUDUSD) 現時点のレート:0.745 これまでの概況 トレンドがなく、方向感がない。 様子見ムードが強いか。 トレンドフォロー戦略を適用している私にとっては勝てない相場だ。 日足:下落トレンドの調整相場 調整相場継続。 下値になった0.733を下…