Eternity investment

FXにおける個人的な相場分析と戦略

〝適切な時〟とか〝完璧な機会〟なんてものはない。でも・・・

底値で買って天井で売ることができる人はタイムマシン保持者

トレードをする上で、底値で買って天井で売ることが完璧にできる人ってどれだけいるんだろう。
そんなことができるのは、予知能力者ぐらいですかね。というかそれが分かればとっくに億万長者入りしています。

ここで明らかにしておきたいのは、”適切な時”とか”完璧な機会”にエントリーやエグジットをすることはできないってことです。
例えば、エントリーした後、反対方向へ動いたり、エグジットをした後、まだまだエントリー方向に値が動くことはざらにありますよね。

100%勝とうなんて思うな

だから、エントリーの失敗だと判断したら損切りをしないといけないわけです。
何が言いたいかというと100%トレードでは勝てないということをちゃんと理解しようねということです。

100%は勝てないけど60%も勝てれば十分です。
ですので1回1回のトレードに勝率を上げる優位性がどれだけあるかというのが重要です。

トレードをゲームと思えるかどうか

トレードをいかにゲームのように考えられるかが勝負の鍵になると思います。
ゲームということはルールがあります。
このルールを知っているかどうかで、勝率はぐんと変わってきます。
みんなが知っているマーケットのルールといえば例えばダウ理論がありますよね。

ダウ理論

Wikipediaでも書いているので説明は不要だと思いますが、
ダウ理論 - Wikipedia
この中で重要なのはただ1つです。
トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する
これだけです。
僕はこの記事を見て開眼したと思っています。
是非以下の記事を読むことをお勧めします。
honamifx.hatenablog.com